おさ子です。のんびりまったり生きましょう。

【覚書き】一年三ヶ月後の所感

2012年6月15日  2012年6月15日 
結っこプロジェクト 」のUSBメモリ。陸前高田の松の木で作られているという。 USBのなかに入っていた動画には、震災前の美しい浜と、津波の映像、現在の姿が収録されている。 このUSBメモリは寄付のつもりで買った。現地に行けない、何も出来ない自分の、せめてもの支援と思った。 もちろん今までも、信用のおける、行き先使い道が明確なものを選び、出来る範囲で少しずつだが寄付はしていたし、食べ物もなるべく東北産のものを選んだり、チャリティDVDやCDを買ったりもした。 だが考えてみれば、現に被災地にいる人から(ネット越しではあるが)直接ものを買ったのはこれが初めて…

【覚書き】計画停電

2012年6月12日  2012年6月12日 
大飯原発の再稼働(起動?)、一応決まったらしいが反対運動もまだまだ喧しい。 今のところ私は、緩やか~な脱原発を望んではいるが、ゼロリスクというあり得ないものを追いかけるつもりはさらさらないので、今後を考えるための一助として昨年の記憶を掘り起こしてみる。 震災時はさほどの被害がなかった埼玉県であったが(だからこそ?)、計画停電(輪番停電)はほぼ全域で実施された。 なんだかすごく長く続いていたような気になっていたけれども、今wikiなどを見返すと 3/14から3/27まで という二週間にも満たない期間。うーん、細かく記録しておくべきだったな。あの頃は一日をこ…

notice:

過去記事の改変は原則しない/やむを得ない場合は取り消し線付きで行う/画像リンク切れ対策でテキスト情報追加はあり/本や映画の画像はamazonまたは楽天の商品リンク、公式SNSアカウントからの引用等を使用。(2023/9/11-14に全記事変更)

このブログを検索

ここ一か月でまあまあ見てもらった記事