2012年6月15日金曜日

【覚書き】一年三ヶ月後の所感

結っこプロジェクト」のUSBメモリ。陸前高田の松の木で作られているという。

USBのなかに入っていた動画には、震災前の美しい浜と、津波の映像、現在の姿が収録されている。

このUSBメモリは寄付のつもりで買った。現地に行けない、何も出来ない自分の、せめてもの支援と思った。
もちろん今までも、信用のおける、行き先使い道が明確なものを選び、出来る範囲で少しずつだが寄付はしていたし、食べ物もなるべく東北産のものを選んだり、チャリティDVDやCDを買ったりもした。
だが考えてみれば、現に被災地にいる人から(ネット越しではあるが)直接ものを買ったのはこれが初めてだった。


動画は衝撃的だった。

元は本当に平和で美しい風景が、いとも簡単に押し流され、無残に変わり果てる。
何度も見たはずの津波映像が、今そこにあるリアルな出来事として、眼前につきつけられる。

出来る範囲で少しでも何かの助けになればいい、という気持ちは美しいが、ある意味傲慢なのかもしれない。「支援してやる」というような気持ちはないつもりだが、同情や共感、憐憫といった言葉のあいだに共通する意味、使い方言い方、タイミングによって微妙に変わるそのニュアンス、一種の危うさを、見透かされたような気になった。
ほんの少しの足し、は現実問題としてあくまで「ほんの少し」の足しでしかないのだ。

もちろん一番強いメッセージは「記憶にとどめよ」というものであり、プロジェクトに関わる人達が、支援に対してそんなふうに考えているという意味ではまったくない。あくまで、私個人の受け取り方である。

そういうわけで「ささやかな支援を人に知られずそっと行う謙虚な自分」への鉄槌(?)を自らの手で下したわけだが、当然ながら支援は続ける。傲慢だろうが自己満足だろうが、細々とでも、長く続けることが肝心と思う。

それから。

基本、他人にこうしろああしろと指示するのが好きではないし、他人の考えを変えてやろうなどと、困難で無理な仕事もしたくはない。だがこれだけは声を大にして言う。

瓦礫を早いとこ片付けよう。

そのためには広域処理でもなんでもやる。現地で処理しきれない分は他で引き受けるしかない、誰かがやるしかないのだ。地震列島で原発が其処此処にある日本では、何処に住んでいてもいつ今の被災地と同じ状態になるかもしれない。日本に住んでいる以上、明日は我が身。助けなくてどうする。

自分が不安だから、心配だから、わからないからと、何を言ってもやってもいいというわけじゃない。子供を守るというお題目さえ唱えれば、何もかも許されるわけじゃない。親の愛ゆえの愚かさを否定はしないが、度を超えた愚かさは、はっきりと罪だ。勉強が出来る出来ないではない、社会的地位があるかないかではない。目の前の現実をまっすぐ見る力と、自分以外の人へのほんの少しの心遣いがあるかどうかだ。

人によっていろいろ考え方があることは理解するし、尊重もする。が、自分の考えをつぶさに検証することもなく無批判に垂れ流すのはよろしくない。この辺は自戒するところでもあるが、何にせよ今の世の中、無知と愚かさに対して寛容になりすぎた。

ちゃんと勉強しよう。
他人の気持ちを良く考えて行動しよう。

親なら必ず子供に言ってることではないのか?

私も自分の知識と見識に絶対の自信があるわけではないので、あまり偉そうに発言は出来ないのだが、声高にいろいろと失礼なことを叫ぶ輩にはちょっとちょっと待て、と注意するくらいはしないといかん、とこの頃思う。陸前高田の松でできたUSBメモリが私に要求している。ああえらいものを買ってしまった。気を引き締めて頑張ろう、いろいろと。

とりあえず近所のイ◯ん、「放射性物質ゼロ宣言」なんつーアホウな看板を片付けない限り、お宅で売ってる食べ物は一切買わんからなっ。
科学的知見ゼロの企業なんかに本当の食の安全が守れるかってんだてやんでい。
デカイ企業のこういう愚かな行動が、瓦礫を穢れとしかみない・被災地の人を侮辱して平気・な人の主張の助けになってる気がしてならない。ある意味東電より罪が重いと思うのは私だけか?



2 件のコメント:

  1. 久しぶりに覗きました!
    質問。そのUSBは、記録用としてもつかえるくらい空き容量はあるんですか? それともなかの動画を鑑賞するためのもの?

    Macを修理に出すんですが、バックアップ取っといてと店の兄さんにいわれたけど大容量メモリとか普段全然要らないのに買うのもったいない〜と思ってけっきょくバックアップしないで修理に出そうとしてる私は無謀だろうか。
    あ、独り言です(笑)。

    こんなUSBなら買ってもいいな、と思えるようなUSBってそう売ってません。もっと早く訪問すればよかったです。

    返信削除
    返信
    1. 蝶子さま
      お久しぶりです!
      私もここ久々に開きました(←おいおい)
      USBは4GBです。
      動画はそんなに長いものじゃないので
      普通に使えると思いますよ。
      売ってるのよりは高いけど、寄付だと思えば安いものです。

      削除