おさ子です。のんびりまったり生きましょう。

「銀魂2」

2018年9月25日  2023年9月12日 
「銀魂2 掟は破るためにこそある」福田雄一(2018)

おーほほほ、久々に映画館で映画観ましたわ(^^♪頑張った私。

これはまあ、梗概いらないっしょ(放棄)。とにかく最初から最後まで、役者さんたちが皆物凄く楽しそうでこっちまで気持ちが明るくなる。原作へのリスペクト凄い。再現度高すぎ。そこまで再現しなくてもとええやんかというところまで謎の執念で再現。結果、イケメン・美少女パラダイス。ファンとしては嬉しい限りである。
アニメ原作を実写化して大失敗する事例が多い昨今、何で銀魂は成功したのかというと、とりもなおさず制作者・出演者・スタッフ全員の「愛」であろう。完全にファンと同じ目線で、あの世界をまんま映像として創り出してやろうというプロ集団の意気込みがうかがえる。

さすが、栄枯盛衰の激しいジャンプ連載の中で長年生き残って来た原作の力は半端ない。絵が特別上手いというわけではないんだけど、アングルとコマ割りがいいのですよ。極めて映画的でシャープな切れ味の展開。漫画というメディアで出来る表現をめいっぱいに使って描いてる。
今は勧善懲悪系で殺陣がお約束の、水戸黄門や暴れん坊将軍みたいな時代劇はもうない。8時だよ!全員集合のようなベタなお笑い番組もない。やせ我慢して悪ぶってくわえ煙草でカッコつける昭和の男のダンディズムも。銀魂の中には失われたそれらが全部詰まってる。作者歳誤魔化してないか?と疑う程に(ギャグが時にアラフィフ以上w)。後は女性の描き方が何気に少年漫画っぽくない。可愛くてスタイルもいいのに裏側がヤバイ人ばかりで、何があった(笑)という感があるが、とにかく男より男前な女子が多い。男女問わず受けた理由の一つかも。
空知先生は、映画や漫画やアニメ、お笑い番組が大好きな、いつも笑いの絶えない家庭で育ったんだろうなと確信してる。銀魂はもう最終回?来たようなきてないような感じですが、あと二年くらいはスピンオフ等で一儲けしつつ英気を養い、短編中編いっぱい描いてください。あとエッセイ本書いて!コミックスに挟まってる読者との交流まとめたやつでもいいから!買うから!
とりまお疲れさまっしたー!
ー記事をシェアするー
B!
タグ

コメント

notice:

過去記事の改変は原則しない/やむを得ない場合は取り消し線付きで行う/画像リンク切れ対策でテキスト情報追加はあり/本や映画の画像はamazonまたは楽天の商品リンク、公式SNSアカウントからの引用等を使用。(2023/9/11-14に全記事変更)

このブログを検索

ここ一か月でまあまあ見てもらった記事