おさ子です。のんびりまったり生きましょう。

年末年始おさ子おススメ漫画スペシャル 其の一

2019年12月31日  2019年12月31日 
漫画のレビューをお願い♡というフォロワーさんのたってのご希望にお応えして、年末年始スペシャルおさ子おススメ漫画ラインナップを行ってみようと思います。
えーと沢山ありすぎてどこから始めていいかわからないのですが順不同で思いついたところから。

「笑う大天使」川原泉
お嬢様学園に入学したものの何となく馴染めないでいる3人の友情物語。結構な大事件が次々起こるのに川原さん独特の空気感であまり緊迫感はない。情に流されない論理的思考の女子がカッコいい。なのに食べる時はもきゅもきゅ言わすのがまた可愛い。
「銀のロマンティック…わはは」
同じく川原泉さんの小編。タイトルが全てを語っている。当時流行っていたスケート漫画ブームに便乗しようと目論んだものの気恥ずかしくてわははを付けてしまった、というエピソードだけで十分なのだが中身も面白い。ちゃんとしたスケート漫画である。
川原泉さんの漫画は大抵揃っているうち的には、どれを読んでもハズレなし。何を描くにしても本質を理解して自分なりに消化してからかかってる感があってそこが良い。

「ラブパック」大和和紀
大和和紀さんの歴史物系漫画の、多分最初だと思う。平安時代を舞台に謎の盗賊と姫が恋に落ちる。源氏物語とかぐや姫とラ・セーヌの星とジキルハイドをいい感じにまぜくってて作者本人がとても楽しんで描いてるのがよくわかる。盗賊・疾風(かぜ)のイケメンっぷりは必見。あれは惚れてまうやろ。
「天の果て地の限り」
同じく大和和紀さんの歴史物。額田王と大海人皇子と中大兄皇子の恋バナ。多分だけど、井上靖さんの小説が下敷きになってる。こっちも大海人皇子のイケメンっぷりがヤバい。

「坂道のぼれ!」高橋亮子
優秀な家族の中で重圧に耐えかね、全寮制の女子高に入り直して再出発をはかった主人公が、その街で出会った訳あり不良少年と恋に落ちる。どちらも家族に問題を抱えていて、学校もかなり高圧的な大人だらけ。その中で懸命に前を向く主人公が凛々しい。何より制服が可愛い!

「スケバン刑事」和田慎二
原作と似ても似つかないドラマ化で名前だけは有名だがしっかり最後まで読んだ人はどの位いるだろうか。大きく分けて二部構成、最初から最後まで全くダレることなく一気に駆け抜ける。和田作品によくある、他作品とはっきり世界線が繋がっているのも楽しい。実際にコラボしている中編もある。何とあのガラスの仮面とのコラボも!神と速水が友達なんだぜ!
和田慎二の作品もハズレなしなので、「大逃亡」「超少女明日香」など是非コンプリートしてほしい。スケバンで自分の作ったキャラを描ききり、その後完全ファンタジーの「ピグマリオ」を見事に完成させた。こちらも必見。

「はるかなる風と光」美内すずえ
ガラかめで有名な美内さんですが、他にも名作が多い。苦労人のお姫様が知恵と勇気で問題を解決ついでにイケメン王子or家来もゲット、みたいな話を描かせたら天下一品。こちらはコーヒー農園を成功させるお話。私はこれで「Look out!」の意味を知りました。
「王女アレキサンドラ」「13月の悲劇」などの大型中編も良いが、「孔雀色のカナリア」といった小編も秀逸。完璧な出来です。


ー記事をシェアするー
B!
タグ

コメント

notice:

過去記事の改変は原則しない/やむを得ない場合は取り消し線付きで行う/画像リンク切れ対策でテキスト情報追加はあり/本や映画の画像はamazonまたは楽天の商品リンク、公式SNSアカウントからの引用等を使用。(2023/9/11-14に全記事変更)

このブログを検索

ここ一か月でまあまあ見てもらった記事