おさ子です。のんびりまったり生きましょう。

10月に観た映画 その三

2010年10月22日  2023年9月12日 

「シャーロック・ホームズ」ガイ・リッチー
Sherlock Holmes Guy Ritchie(2009)

ホームズ役のロバート・ダウニーJr.が観ているうちに阿部寛に見えてきて笑えた。真面目な顔で突拍子も無い行動に出るあたりが「トリック」の教授に重なるのかも。
さらに、鳥打帽被ってない、身なりを構わずうだつのあがらなさそうなこのホームズは金田一耕助を思わせる。もしかしてもしかしなくても、横溝氏は狙ってたか?まあ、フケは落としてないけど。
ストーリーは「ダ・ヴィンチ・コード」とオウムの事件をまぜくった感じだろうか。オカルトにだまされるな、大抵のことは科学的に説明がつく! という信念のもとに動くホームズとワトソンの二人の活躍は清々しい。

つくづく思うが、欧米は常々こういうカルトに悩まされ続けているのだろう。続編作る気満々なラストあたりで、その闘いは現在進行形なのだと実感。
まあまあ面白かったが、CGは極力やめようよ・・・と思った。なくても面白いもの作れるだろう、この監督なら。
ー記事をシェアするー
B!
タグ

コメント

  1. NHKでやってたシャーロックホームズの冒険が大好きで
    もちろん原作も全部読んだわけですが、
    昔、スピルバーグがヤング・シャーロックみたいな映画を撮ったじゃないですか。あの路線の延長線上にあるのが今回のコレなんでしょうね。
    だいたい、あれですよ。最初、悪者の方がシャーロックホームズだと思ってましたもん(笑)
    でも、ホームズって、柔術やボクシング、フェンシングなんかの格闘技がプロ級だって、原作にもあったから、案外こんな感じかもしれませんよね。
    シドニーパジェットの絵で固定されてるので、イメージと違うかもしれませんけど、知らない人が見たらこれはこれでいいのかなあ。と、ついつい夢中になってコメントしてしまいましたあ!

    返信削除
  2. ヴァっキーさん

    おお、さすが観てましたか♪私もヤングシャーロックは観ましたよー。でもあれは格好よすぎじゃ?あれに出てたヤングシャーロックがこのような親父になるだろうか(笑)。

    このホームズは意外に原作に忠実、ていろんなレビューに書いてありますよね。あのマトリックスばりのCG格闘シーンはかなりふざけてて面白かった(笑)て、CG使うなといっておきながら言う私。

    返信削除
コメントを投稿

notice:

過去記事の改変は原則しない/やむを得ない場合は取り消し線付きで行う/画像リンク切れ対策でテキスト情報追加はあり/本や映画の画像はamazonまたは楽天の商品リンク、公式SNSアカウントからの引用等を使用。(2023/9/11-14に全記事変更)

このブログを検索

ここ一か月でまあまあ見てもらった記事