友達かよ
珍しく有名人が夢に出て来た。しかも別カテゴリの人が短期間に二回。いずれも、見た理由はわかりやすい。その一はライブドキュメントの動画を観たからだし、その二は夜の地震で会見しているのをテレビで観て「大変だなあ、男性と違って化粧しなきゃだもんね。パパっと時短でしたんだろうけど」などと家人と話していたからだ。今まで殆どそういう即物的な夢を見たことなかったので新鮮だった。
その一
抽選に当たって、昔からファンのミュージシャンと会うことになった。歓声をあげる群衆で埋まった道の向こうからニコニコ歩いて来て、
「さあ、行こうか」
と手を繋いでくれた。温かくてすべすべふっくらでとても気持ちが良い。大勢の人の前で車に乗り、私の運転で(!)ドライブに出かける。とはいえ二人きりではなく、後部座席にはマネジャーらしき男性がいる。町から離れ、景色の良いところで車を止めた。
「あの山と此方の山には、神様がいるんですよ」
と言うと
「え?神様?」
怪訝な顔をされた。話題として相応しくなかったなと感じて、恥ずかしい気持ちになる。マネジャーがそろそろ時間ですね、と声をかけた。
その二
若い頃に住んでいた町をぶらついている。そこに現総理が歩いてきた。オフで買い物に来たらしい。
「ハギレを買いたいの」
と言うので店に案内した。手芸がお好きなんですか?と聞くと
「そうよー。昔からよくやるの。今はなかなか時間が取れないけどね」
と笑った。頑張ってくださいねお身体大事に、と言って別れた。

コメント
コメントを投稿