2012年10月5日金曜日

10月に観た映画

ヒア・アフター クリント・イーストウッド監督

忙しかったので作業しながら斜め見しようかなと思ったら、全然ダメだった。最初から最後まで何も出来ないで画面に釘付け。いや本来映画はそういうものであってほしいが。やはりこれも映画館で観ればよかった…という一本だった。

まず冒頭の、スマトラの津波映像が予想を超えて凄かった。圧倒的なリアリティと、それでいて拘りの映像美。胸がひりつくほど怖いのに、目を離せない美しさ。ただ、少し後ろめたい気持ちにもなった。もし大震災時の津波が今後このように映画の中の1エピソードとされたらどうなんだろうか。それが素晴らしい映像であればあるほど、複雑な気持ちになるのかもしれないな、と。ただこの映画、震災一ヶ月前に公開され、震災後数日で上映とりやめとなった。配給元のワーナーは売上の一部を寄付もしている。

さて肝心の物語。それぞれ別の国で、別々の理由で「死」にとらわれた三人が、手繰り寄せられるように一同に会する、という話。一人は津波に遭い死にかけたことから、一人は常に死人の存在に触れずにいられない霊能力ゆえに、一人は双子の兄の不慮の事故死ゆえに。他の人からは理解されにくく、どちらかというと排斥されてしまう三人だが、考えてみれば人間は必ず死ぬのだから、死が無いかのように生きているほうが本当は間違っているんだろう。しかし、自分を完全に理解してくれる他者との出会い、で大体のことは解決してしまうのだなあ。人間はやはり孤独には耐えられないのだろうか。

このごろのDVDにはメイキングめいたおまけがよくついているのだが、ここでのお気に入りエピソード。

「ロンドンでは割と治安の悪いところで撮影することが多かったんだけど、監督が
『こういう場所では、女性をひとり歩きさせたくないね』
ていったんだよ。クリントが、あの顔であの喋り方で
『こういう場所では、女性をひとり歩きさせたくないね』(←この人ホントに二回言った)
・・・これを聞けただけで俺はこの映画に参加できてラッキーだったと思う」

昔気質の爺ちゃん監督、愛されてます。

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