おさ子です。のんびりまったり生きましょう。

二月に読んだ本

2010年3月8日  2023年9月14日 
振り返るとあんまり読んでいないなあ。思い出したのだけ書いておく。



「兵隊たちの陸軍史」伊藤桂一


資料用に読んだ。日本の軍隊について、その経緯と具体的な生活をまとめた本。終始抑えた筆致で、自身の体験談も極めてドライに、出来るだけ客観的に述べようという姿勢がうかがえる。資料が多いので一見カタイ印象だが、文章は簡潔にして温かみがあり、気持ちよく読める。内容も面白かった。

大阪に「日本一弱かった師団」というのがあって、とにかく連戦連敗、逃げるが勝ちで出動も少なく、中国軍にも「大阪のあいつら弱いから大丈夫」とばかりに攻め込まれて慌てて逃げ出す始末。上層部も扱いに困ってあちらへこちらへと移されるが、あまりに弱いとの定評が幸いして、戦死者もほとんど出さず、現地で肥え太って戦後は艶々の顔で大阪に戻ったそうである。

これ、小説化されてないかな? と思って探したが見つけられなかった。かなり美味しいネタですぞ。関西方面の男子に書いてほしいかも。
ー記事をシェアするー
B!
タグ

コメント

notice:

過去記事の改変は原則しない/やむを得ない場合は取り消し線付きで行う/画像リンク切れ対策でテキスト情報追加はあり/本や映画の画像はamazonまたは楽天の商品リンク、公式SNSアカウントからの引用等を使用。(2023/9/11-14に全記事変更)

このブログを検索

ここ一か月でまあまあ見てもらった記事