2010年6月14日月曜日

昨日に引き続き

私はこれではやぶさを知りました。超名作動画。
やはりというか何と言うか完結編ができてた。うP主、仕事早っ。
まだの方は是非ぜひご覧あれ。目から汁噴出注意。


はやぶさ最後の画像。燃えながら撮ったらしい。下方の、切れている部分は・・・(;Д;)

それにしても、どこも実況中継しなかった日本のテレビ局。朝のワイドショーでも説明中に、イトカワとはやぶさを取り違えてたりするし。本気で知らなかったのだとしたら、終わってる。
日食のときはしつこい位にやってたのに。
子ども手当なんかよりずっと、日本の子どもたちに元気と希望を与えるのに。

まあ、変な芸能人やアナウンサーが変なリアクションしてブチ壊しにされるよりは良かったかもしれない。いろいろとテレビは終わってる。

ネットから拾ってきた、英国BBCの報道済みコメント(赤字はおさ子)

★日本は世界一の探査技術を手に入れた
★今回のミッション成功は歴史に残る偉業 人類の進歩に新たな一歩
★アポロの月着陸以来の快挙
★日本の今後のミッションに世界中が関心を寄せている
★この快挙に本当におめでとう♪と言いたい
仮にサンプルがなかったとしても、偉大な功績であることに変わりはない

日本のワイドショー系では、「カプセルに砂が入っていれば成功」というのをやけに
強調しているが、騙されてはいけない。入っていようがいまいが、偉大な功績なのである。
何より数々のトラブルに見舞われても諦めず仕事をやり遂げたスタッフの心意気が
素晴らしいし、日本人として誇らしい。
はやぶさは八百万の神のひとりになった、というコメントも見た。だったらいいなあ。

         ,,     
         ゚

         ,,,
         ロ"  < オーイ

         / /
       ロ□ロ     < はやぶさだよー


    _ _,_     _
  ∠/ ヽ  ノ   .∠/
 ∠∠=・∀・=∠/    < 7年ぶり!ただいまー!
∠/     ̄¶' ̄ ∠/


  ;;;;/  /;;;;     .∠;;;;;;;; ボワッ
  ∠∠=・∀・=∠/     <帰ってこられ
((;;;))」   ̄;;;;;  (((:::::::::)) ボワッ


 _;;;;    ;;;;       ;;;;;;;;
 ;;;;;;;,,,,,,,,,,,,,;;;;;;;;;;;;;;;,,,,,,,,,,,,,,,,,,;;;;;;;;;; < た・・よ・・・
 ;;;;;;;;    ;;;;;;     ;;;;;;;;



      //
   ;;;;;;,,,,,;;;;;;;

      /
     ;;;;

4 件のコメント:

  1. おさ子姉さんこんにちは。
    4月の読書分にあるドストエフスキーが気になって仕方のないつばきです。
    今は引越の真っ最中なので、生活が落ち着かないと読めないのが悲しいです。

    ニュースやなんかを何も見られない状況(いや、ネットでは軽く)で、今朝ほど、ハヤブサの話しを上司に振られ、ハヤブサってなんですか?と聞き返し妙な顔をされました。こんな生活とも後少しでおさらばです!

    といいますか、おさ子姉さんがニコ動を見るのか!の方がなんだか衝撃的だったのですが、気のせいですか。気のせいですよね。
    わたしもアカ持ってるので見たりするのですけど、最近はめっきりでした。
    わたしも早く目覚めていろいろ復帰しなければ。
    とにかく今は忙しいです。
    ついでにですが。(全然関係ない内容ですみません)
    入籍は先月の12日済ませまして、式は今月の27日なのです。
    二人ともなんだか疲れ切って投げやりになってます。とほほ。

    返信削除
  2. つばきさん♪
    きゃー、いらさいませ♪ご結婚おめでとうございます!
    >なんだか疲れ切って投げやりになってます
    わかります。結婚前って心身ともに忙しいですよね。
    私は疲れてイライラして旦那としょっちゅう口喧嘩してました。
    最初の試練てやつですね(笑)。

    >ニコ動
    この動画は、去年出入りしてた他所のブログで拾いました。
    アカは持ってなかったんですが、
    昨日はやぶさの帰還映像を観るためだけに取りますた。
    しかし予想通り(?)めっさ重くて結局観られなかった(爆)。
    ついったーも実は始めてますよー、あんまりつぶやかないけど。
    つばきさんも落ち着いたらいかがでせう?

    返信削除
  3. おさ子さん!
    この話題に触れるべきかどうか、ボクは悩んだんです。
    だって、はやぶさは、ボクもずっとずっと注目してたんですから~!
    でも、諦めたんです。
    トラブルだらけで、このまま宇宙の彼方へ消えてしまっても、何十万年か後に、人類の末裔が見つけてくれるんじゃないかと。
    それが、幾多の困難を乗り越えて、なんとか地球の軌道へ辿り着いた!
    だけど、「愛」だけ残して、大気圏で燃えつきちゃう!

    しかも、この写真!
    泣かせる!
    人工物なのに、なんてけなげなんだろう。
    まるで、現代版「わたしは真悟」だあ!
    これは映画になるなあ。

    返信削除
  4. ヴァッキーさん
    おお、前から知ってたんだー、えらいっ。
    この動画大好きでさー、子どもにまで観せてしまいました。
    昨日今日と、
    「サッカーなんてどーでもいいからはやぶさ!」
    と無理やりいろいろ観せてます。おかげでだいぶ詳しくなった三人とも。よかよか。
    >人工物なのに、なんてけなげなんだ
    そうそう、けなげなんですよね。
    この地球の写真、まるで涙でにじんでるみたいですよねー(号泣)。
    また流れ星みたいにはかなく消えていくのが日本人ごころをくすぐるといいますか、ううう泣けます。
    で、このネタでショートショートいってみる?

    返信削除