おさ子です。のんびりまったり生きましょう。

九月に読んだ本

2016年9月27日  2023年9月13日 
烏に単は似合わない」 「烏は主を選ばない」 「黄金の烏」 阿部智里 本はネットで便利に買える昨今だが、本屋に行くのもやめられない。新しい紙と印刷の匂いと、平積みになった本の表紙を見て回るのはいくつになってもワクワクする。それぞれに人の目を引くよう工夫をこらし、我こそはと主張する本ばかりの中で、何故か妙に目につく本というのがたまにある。一度きりではない。何となく気になる、くらいの本ならたくさんあるが、二度三度と同じ作者の本が自然に目に入ってくるようであれば、それは自分にとって間違いなく外れなしの本である。 と、いう法則が今回発動。なんと中学生の子供が借りて…

九月に観た映画 3

2016年9月13日  2023年9月12日 
「残穢(ざんえ)」中村義洋(2015) 「鬼談百景」(2015) 子供が生まれてある程度大きくなるまで、何が怖いって子供といることが怖かった。圧倒的に弱い生き物と常に密着せざるを得ない状態というのは、つまり一人でいる時よりも数段「弱くなる」ということだ。これがなかなか精神的にキツイ。母は強くなる、というが、それは母の愛とか感情的な色々以前に、この最弱の組み合わせをレベルアップするには大人である母の方が強くなるしか方法がないからだ。母性本能ってつまりそういうことなんだろうと思う。 こういった焦燥感というか、恐怖感を子供の人数分味わった今では、お化けや幽霊は…

九月に観た映画 2

2016年9月12日  2023年9月12日 
「シン・ゴジラ」MX4D まーた観てしまった。シンゴジラの面白さについては、山ほどレビューがあるのでもういいかと思う。なので初体験の「MX4D」について書いとく。 屋上にゴジラがいる「新宿TOHOシネマズ」のMX4Dシアターは二日前から予約可能になるのだが、その日の午前中みるみる埋まっていって慌てた。もともと座席数が少ないのに加えレディースデーであったことも大きいのだろうが、シンゴジラ人気はまだまだ高いと実感。新宿という場所も考えると、早めに予約しとくのが吉かと思う。 シアターはややこじんまりしているが、座席は結構広めでふかふかしてて座り心地は良い。手…

九月に観た映画

2016年9月2日  2023年9月12日 
シンゴジラ」庵野秀明(2016) 夏休みが終わり、久々に朝から誰もいない時間が! てことでやっと観ました。関東大震災の日=防災の日、でもあったので、いろんなところで防災訓練やっててそういう意味でもタイムリー。 さて感想はこの一言に尽きる。 面白かったー!!!むちゃくちゃ面白かったー!!! ゴジラを映画館で観ていた世代としては、冒頭ですでにワクワクできる。そうそう、田舎の映画館だと、最初に東映まんがまつりで、最後に東宝のゴジラだったんだよねえ。あの音楽が流れ始めると、館内の空気が一斉にピーンと張りつめたもんだった。最初に軽く原因不明の事故みたいなのがあっ…

notice:

過去記事の改変は原則しない/やむを得ない場合は取り消し線付きで行う/画像リンク切れ対策でテキスト情報追加はあり/本や映画の画像はamazonまたは楽天の商品リンク、公式SNSアカウントからの引用等を使用。(2023/9/11-14に全記事変更)

このブログを検索

ここ一か月でまあまあ見てもらった記事