おさ子です。のんびりまったり生きましょう。

五月に読んだ本

2011年5月20日  2023年9月13日 
「三陸海岸大津波」吉村昭 「地震津波の心得」 津波予知について 一、 緩慢な長い大揺れの地震 があったら、津波のくるおそれがあるので少なくとも一時間位は辛抱して気をつけよ。 一、(海から)遠雷あるいは大砲の如き音がしたら津波のくるおそれがある。 一、津波は、激しい干潮をもって始まるのを通例とするから、潮の動きに注意せよ。 避難方法について 一、家財に目をくれず、高い所へ身一つでのがれよ。 一、もし船に乗っていて岸から二、三百メートルはなれていたら、むしろ沖へ逃げた方が安全である。 ・・・・・・・・・・・・・ 1970年に書かれた本。テレビや新聞や、ネットなどで三陸の津波の…

勝つためのステップ

2011年5月16日  2023年9月13日 
「ベイビー・ステップ」勝木光 実は、毎週旦那が買ってくる「少年マガジン」を読んでいる。 そのなかで地味に気に入っているのがこの「ベイビーステップ」。 成績優秀な良い子だが、運動神経は普通、真面目なだけがとりえの主人公がテニスの魅力に取りつかれ、尋常でない努力でめきめきと上達していく。 この努力というのが、巨人の星的なアレではなく、あくまで論理的・緻密な分析に基づいた鍛錬なのである。試合中、暇さえあれば相手のデータをノートに細かく書き込み、勝った場合でも負けた場合でも必ず後でフィードバックさせる。(作者も同じ癖?があるらしい 笑)仕事出来そう、いやこだわ…

notice:

過去記事の改変は原則しない/やむを得ない場合は取り消し線付きで行う/画像リンク切れ対策でテキスト情報追加はあり/本や映画の画像はamazonまたは楽天の商品リンク、公式SNSアカウントからの引用等を使用。(2023/9/11-14に全記事変更)

このブログを検索

ここ一か月でまあまあ見てもらった記事