おさ子です。のんびりまったり生きましょう。

二月に観た映画

2011年2月25日  2023年9月12日 
「太平洋の奇跡 フォックスと呼ばれた男」平山秀幸(2011) 公式サイト 突然思い立って観てきた。予想以上に良かった。以前、クリント・イーストウッド監督の硫黄島シリーズ二本を観たとき、なんで日本でこのような映画が撮れないのかと悔しかったが、よくやった!という感じ。 竹野内の滑舌が気になるという意見をいろんなところで見たが、私はあまり気にならなかった。むしろ役柄に合っている。強烈な個性を持つヒーローというのではなく、朴訥とした真面目な普通の日本人男性、一緒にいればなんとなく安心する。大場栄という人は実際にそういう人だったのではないかなと思ったからだ。 どの…

二月に読んだ本 その一

2011年2月18日  2023年9月13日 
ふう、バレンタインも終わったー。関東地方の雪はすごかったけど、もう溶けましたね。 「夜がはじまるとき」スティーヴン・キング 原題は日没直後・・・黄昏は逢魔の時間、というが、完全に闇に包まれたその瞬間てことですね。題名だけでもちょっと怖。 短篇集なのだが、相変わらず話の密度が濃くて、五感をリアルに刺激される感はさすが。 「悪霊の島」から「狂気」を描く腕にさらに磨きがかかったように思う。冒頭の「N」なんか、読んでいてこちらの頭まで変になりそうな感じだった。こんな人と面と向かってこんな話を延々聞かされたらそりゃおかしくなるわなあ。 ここに出てくる「異界」のイメ…

notice:

過去記事の改変は原則しない/やむを得ない場合は取り消し線付きで行う/画像リンク切れ対策でテキスト情報追加はあり/本や映画の画像はamazonまたは楽天の商品リンク、公式SNSアカウントからの引用等を使用。(2023/9/11-14に全記事変更)

このブログを検索

ここ一か月でまあまあ見てもらった記事