おさ子です。のんびりまったり生きましょう。

五月に観た映画

2010年5月30日  2023年9月12日 
小学校の運動会がやっと終わってホっとしたので久々更新。 ブルーレイに延々蓄積されていく映画たちからまたひとつ。 「ダーティーハリー3」(1976年アメリカ) 昔、テレビの洋画劇場が好きでよく観ていた。ダーティーハリーシリーズも多分、結構観ているはずだが、この年になってからノーカット字幕つきで観るとかなり印象が違う。 ストーリーだけ読むとおそらく典型的なハリウッド映画の古典、といえるがその実, 超・骨太な社会派映画。 登場人物は犯罪者にしろ警察関係者にしろ、ハリー以外の人間の方がよっぽど悪人。どっちがダーティーやねん。ハリーはむしろ真正面からダーティーなも…

背骨をゆるめる

2010年5月21日  2010年5月21日 
太極拳を習い始めて、はや五年目。 ということに今気づいて愕然としている。何か、「おっしょさん」(先生をこう呼んでいる)に教えてもらったことの1ミリも、いや0.001ミリも理解していないような気がしてならない。たかだか週イチの稽古(それすら行けない時もあり)で太極拳の極意を体得出来るなどとはもちろん思ってもいないが、それにしてもぜーんぜん、ダメ。 と、この雑誌に書かれたおっしょさんの言葉と姿を見て、実感した。 ちなみに表紙のシルエットはおっしょさん。中の記事をみればわかるが、とにかくいつどこから撮っても完璧!な姿と形。私が何も考えずに、あるいは何か考え事を…

ひっそりと

2010年5月19日  2010年5月19日 
誰かを助けるというのはとても難しいことだ。例えば、自分の身近な場所で起きた、または身近な人が辛い目にあっている、ということであれば、何とか自分なりに関わる糸口を探すことも可能かもしれない。だがまったく縁のない場所でのことは、なかなか自分のこととして引き寄せて考えることは難しいし、まして支援するとなると、いったい誰のために何のためにするのか? 単なる自己満足ではないのか? 偽善じゃ? いろいろ考えているうちに機を逃してしまい、後悔だけが残る……しのごの言ってるうちに行動せい! なのだが、自分の生活に対する義務と責任との折り合いも必要なことなので、なかなか…

長い夜を彷徨うあなたに~おさ子のラジオお悩み相談

2010年5月12日  2010年5月13日 
も、もしもしっ?は、はい、私です。ええ、ホントに?ああっ私の声がラジオから……ええ、今も聞いてたところです。名前が呼ばれても信じられなくて……どうしよう。あっごめんなさい、おさ子さん。あんまりびっくりしてご挨拶も忘れてしまって。こんばんは。何からお話すればいいのか……ええ、ええ。そうなんです。もう煩くて、不安で、毎晩眠れなくて。ああ、私の書いた葉書がお手元にあるんですね。ありがとうございます。 いえいえ、音としては小さいんです。何というか、背中をポリポリ、くらいの力で壁を掻く、ような感じでしょうか。いつからなのか……たぶん気づかなかっただけで最初からな…

観てきたぞォォォォォォ!!!

2010年5月1日  2023年9月12日 
「劇場版銀魂 新訳紅桜編」高松信司(2010) 銀魂のコミックスは長女がすべて買っており、私も愛読しているのだが、何が面白いって合間にある手書きのエッセイが一番面白くて(ぁ、すまん)、実をいうと一番好きなキャラは銀ちゃんでも沖田でも桂でもなく、空知なのだった。(ぁ、キャラじゃない作者だ) 自分の作品が映画になるなんてものすごく嬉しいだろうし、天まで舞い上がっちゃってもおかしくはないのだが、 「映画だからって何張り切っちゃってんの? いつもと同じでいいじゃん。フツーにやろうぜフツーに」 ってそっぽ向きながら一所懸命言ってる感じで、だけどちょっと緊張しちゃ…

notice:

過去記事の改変は原則しない/やむを得ない場合は取り消し線付きで行う/画像リンク切れ対策でテキスト情報追加はあり/本や映画の画像はamazonまたは楽天の商品リンク、公式SNSアカウントからの引用等を使用。(2023/9/11-14に全記事変更)

このブログを検索

ここ一か月でまあまあ見てもらった記事