おさ子です。のんびりまったり生きましょう。

三月に読んだ本

2010年3月23日  2019年7月3日 
「スカーペッタ」上下巻 パトリシア・コーンウェル おお、もう16作目になるんですなあ。思えば結婚前から買い始めたこの「検屍官」シリーズ。今巻末見たら1990年だと。思えば長いおつきあいです。てかほぼ一年に一冊ずつ出してるのか? 作者もすごいが訳者もすごいぞ。と思ったら今回は違う訳者さんだった。あら、同級生ですわ、しかも大学も同じ。同窓生のよしみで持ち上げるわけではないが、読みやすい文でしたよ♪ 「ここから読んでも楽しめる」と帯にはありますが、どうかな?? 登場人物のキャラがあまりに立ちすぎているので、初見の人にはわけわかめ、じゃなかろうか。というか、キ…

三月に観た映画 その2

2010年3月21日  2023年9月12日 
「ね、ね、誰? 誰がやってくれたの?」(ウロ覚え)でお馴染みのブルーレイが勝手に録画してくれた映画が溜まりに溜まっている。時々DVDに落とし、良さそうなやつから目を通す、とやっているが、既に「生きている間に見切れるのか」という量に達している(おおげさ)。 「俺たちに明日はない」アーサー・ペン Bonny and Clyde  Arthur Penn( 1967米) 言わずと知れた超有名な映画。大恐慌の不況にあえぐアメリカで実際にあった事件を元に作られた。ぱっと最初の画面で連想したのは「イージー・ライダー」に出てきた、まっすぐな道。年代的にはもっと後なんだが、ア…

三月に観た映画 

2010年3月13日  2023年9月11日 
アバター ジェームズ・キャメロン  Avatar(3D)  James Francis Cameron(2009) 友達に誘われて突然観に行くことになった。正直あまり期待していなかったが、思いのほか面白かった。3D映像もそれほど疲れなかったし(吹き替えのせい? 字幕が辛いらしい)、何より三時間近い長丁場なのにまったく長さを感じず、飽きない。変な顔としか思っていなかったパンドラ星の原住民も、どんどん凛々しく格好良く見えてくるのは不思議だ。しまいには人間の俳優の顔も忘れたりして。ラストも納得。 ただし子供向けではない。小学校低学年には辛い長さと内容。要するに壮大な…

「ひきさかれた愛」うむむ

2010年3月8日  2010年3月8日 
「龍馬伝」をずっと観ている。「JIN」などの豪放磊落な龍馬像とは違う、優しくおっとり、喧嘩が嫌いでちょっと頼りない感じ、だけど剣の腕はピカ一で超強い福山龍馬はなかなかである。物語は骨太だが歴史の流れだけでなく、当時の武士の生活ぶりなどかなり細かくこだわっていて、いろんな見どころ満載なところも良い。 だがしかし。 今回はちょっと、引いたなあ。いや、ヒロ●エ好きじゃないせいもあるんだけど、当時のお武家の娘さんとしては、リアリティに欠ける気がする。 たとえば戦国時代において、政略結婚とはすなわち女性にとって、重要な外交大使として派遣されるということでもあった…

二月に読んだ本

2010年3月8日  2023年9月14日 
振り返るとあんまり読んでいないなあ。思い出したのだけ書いておく。 「兵隊たちの陸軍史」伊藤桂一 資料用に読んだ。日本の軍隊について、その経緯と具体的な生活をまとめた本。終始抑えた筆致で、自身の体験談も極めてドライに、出来るだけ客観的に述べようという姿勢がうかがえる。資料が多いので一見カタイ印象だが、文章は簡潔にして温かみがあり、気持ちよく読める。内容も面白かった。 大阪に「日本一弱かった師団」というのがあって、とにかく連戦連敗、逃げるが勝ちで出動も少なく、中国軍にも「大阪のあいつら弱いから大丈夫」とばかりに攻め込まれて慌てて逃げ出す始末。上層部も扱いに困…

二月に観た映画

2010年3月8日  2023年9月12日 
えーと更新をサボってましたんで、すっかり三月になってしまいました。とりあえず急いで記録だけはしておこう。 というわけで二月に家族で観た映画 劇場版ワンピース「ストロングワールド」境宗久(2009) 案外混んでて、すっごい前の方で観た。話はまあまあ面白かった(と思う)が音がデカくてアクションも派手なのでオバサンは疲れた。 ワンピースの主人公、ルフィが言う決めゼリフみたいなの 「海賊王に、俺はなる!」 というのがあるんですが、国会質問で自民党与謝野議員(晶子さんの孫だそうな♪)の発言によりネットで 「平成の脱税王に、俺はなる!」 ってのが流行りまして(笑) 私…

notice:

過去記事の改変は原則しない/やむを得ない場合は取り消し線付きで行う/画像リンク切れ対策でテキスト情報追加はあり/本や映画の画像はamazonまたは楽天の商品リンク、公式SNSアカウントからの引用等を使用。(2023/9/11-14に全記事変更)

このブログを検索

ここ一か月でまあまあ見てもらった記事