おさ子です。のんびりまったり生きましょう。

十月に読んだ本 その一

2009年10月16日  2023年9月14日 
「ミーナの行進」小川洋子 ものを書くひと、というのは皆多かれ少なかれそうなのかもしれないが、小川さんは記憶、というものにすごくこだわりのある人だと思う。 値千金の記憶を持つ人間は強い。ほんの短い間でも、幸せな記憶があれば、人間大抵の辛いことには耐えられるという。「人を幸せにする記憶」を丁寧に書き綴った切ない一篇。 「悪人」吉田修一 吉田修一さんの作品はこれが初めて。犯人が誰か、途中までうまくボカしながら進んでいく構成はとてもいいと思った。犯人がはっきりと判明した後でも、登場人物がそれぞれしっかり動いていくので飽かずに読み進められた。この中で一番の悪人は誰だろう…

自転車で右折のときは、曲がり角に寄らないで!!

2009年10月1日  2009年10月1日 
最近、母親+前後に子ども二人、の三人乗りが条件付きで認められ、 小学生まではヘルメットをかぶれだの 横断歩道は降りて引いて渡れだの 自転車まわりの論がかまびすしい感じですが 昔から、ひとつ言いたいことがある! 自転車で右折のときは、曲がり角に寄らないで!! どういうことかといいますと・・・・・・ 自転車は左側通行という決まりです 当然左折するときは、曲がり角に沿って曲がる形になります ところが ここで右折してきた自転車とぶつかりそうになったことが、一度や二度ではない この間は 小さいお子さんを乗せたお母さんの自転車が当然のように曲がってきて あと数秒気がつくのが遅れたらえらいこ…

notice:

過去記事の改変は原則しない/やむを得ない場合は取り消し線付きで行う/画像リンク切れ対策でテキスト情報追加はあり/本や映画の画像はamazonまたは楽天の商品リンク、公式SNSアカウントからの引用等を使用。(2023/9/11-14に全記事変更)

このブログを検索

ここ一か月でまあまあ見てもらった記事